明日から上海、台湾へ取材に行きます

LINEで送る
Pocket

こんばんは、毎日暑い日が続きますね。
どうも冷房を浴び過ぎのようで、肩こりがひどくうっすらと頭痛がします。
止む無く毎日マッサージに通っています。マッサージ、効きますよ。クーラーで体調が悪い、特に肩がこるという方にはお勧めです。

さて明日から取材で上海、台北と、中華圏を回ります。帰国は10日の夜の予定。

上海ではChinaJoyというアジア最大級のゲームショウにメディアパートナーとして参加します。ChinaJoyは3回目の参加なのでかなり慣れてきた感があります。

ChinaJoyにメディアパートナーとして参加する日本のメディアは、ファミ通さん、4Gamerさん、そして私のSQOOLの3つ。大きなメディアに混ざってロゴが掲載されているはとても不思議な気持ちです。

台北ではTGDF(Taipei Game Developers Forum)というイベントに参加します。こちらもメディアパートナーでして、実は2016年に一度参加したことがあり、昨年を飛ばして今回は2回目です。
ただ私が行くのは初めてで、台北の夏はやっぱり暑いらしく、長期間の取材渡航でバテないかがとても心配です。

こうやって書くと「ずいぶんと成功していらっしゃるんですね」と思うかもしれませんが、全然そんなことはありません。資金が潤沢ではない中で、取材にかかる経費と得られるものとを天秤にかけて、うーん、今年はどうしようか、でも行くべきだよね、、、という葛藤の中で毎年取材を敢行しています。取材って赤字なんですよ、基本的に、つらたん・・・。

ただ苦しい中でもなんとか継続してやってこれていまして、色々な人に迷惑をかけながらもどうにかこうにか「加藤というヤツがいてメディア事業をやっているらしい」という感じにはなってきました。
成功していないので成功の秘訣はありませんが、失敗もしていないので失敗しない秘訣を述べるとすると、それは「逃げながらやってきた」ということです。

ヤバイ→逃げる→ヤバイ→逃げる

を繰り返して死なないようにどうにかやってきた成果であります。

という訳で逃げまくった結果、3回目のChinaJoyと個人的には初のTGDFに行ってまいります。
このSQOOLのロゴって、5年半前に起業したときにデザイナーさんに5回くらいやり直してもらって、色々無茶言いながら作ってもらったんですよね。こうやって海外のイベントの公式ページに掲載されるとしんみりと嬉しいものです。

尚、Facebook、Twitterアカウントをお持ちの方はハッシュタグ#上海美人 #台北美人 にご期待ください。

LINEで送る
Pocket