意志の弱い人(私)がどうやって勉強とか運動とかを継続しているのかという話

LINEで送る
Pocket

おはようございます。
最近夜型になっていたので昨日1日断続的に寝て、無理やり超朝型になるように調整しました。
3時に起きて急ぎの仕事を片付けて、ジムに行って6時までに返ってくる作戦です。
できれば部屋掃除もちょっとしたい。

爽やかな朝~意識高い!

さて、私のように生活リズムが不規則な人というのは(仕事などでやむを得ない方を除いては)だいたい意志が弱い傾向にあるように思われます。
一緒にすんな!と言われそうですが、私の場合決まった時間に起きられないのは間違いなく私の意思が薄弱だからです。
そのため小さなころから何かに継続して取り組むのが苦手で、いわゆる継続できない人でした。

しかし世の中というものは何かに継続して取り組める人に有利なようにできています。
受験、資格、語学、運動(健康)、技術、などなど、継続はやはり力なのです。努力は報われるのです。

この記事では私と同じく意思がすこーし弱い方向けに、私がどうやって(やむなく)頑張って学習などを継続しているかをご紹介します。
意志の強い方には全く役に立たない内容です。

自分の意志の力をアテにしない 場所を変えて「習慣化」を目指す

「根性」とか「意志の力」とか「自制」とか「自律」などに期待してはいけません。3日くらいで切れます。

ポイントは「習慣化」すること。
朝起きたらトイレに行く、のと同じくらいのノリで反射的に習慣的に取り組めるように仕込みます。パブロフの犬になりましょう。

私は英語の勉強をここのところ頑張っていますが、家ではどうしてもダラダラしてしまうので喫茶店で英語の勉強をしています。
環境ってのは大事で、「家の机の椅子に座る」→「10分したらGyaoとか見始める」ってのが習慣化していると、それを覆して英語の勉強をするのは私の場合無理です。違うところに行って新たな癖をつける方がまだ可能性が高いので、もし同じように家は無理、って方はどこか違うところでやってみましょう。できれば家から近くてあまりお金がかからないところが良いと思います。マクドナルドの100円コーヒーとか優秀です。

この店でコーヒーを頼んで椅子に座ったら英語の教材を開く、という習慣(=癖)を刷り込みましょう。2週間くらいやれば習慣(=癖)になります。喫茶店でなくても図書館でも何でも良いかと思います

試験は効果的

試験は効果的です。
お金を出して模試を受けなくても、英語でも資格試験でも、予想問題集などがありますからそれらを使って自分でやれば、安くテストを受けることは可能です。
私のように事前に真面目に準備していない人はかなりひどい点数が出ます。でもそれでいいんです。現実を見つめましょう。
「まあいうても大丈夫じゃん?」みたいな甘い期待を自ら打ち砕いておきましょう。そのうちやる気に繋がります。

できれば定期的に試験をして(あるいは受けて)、ひどい点数に落ち込むなり、またはちょっと上がったのを喜ぶなりするとよいと思います。
点数が上がり出せば何となく楽しくなって継続します。

これは勉強以外にも運動などにも適用可です。
運動しないといけないけど続かんな~という人は、人間ドッグを受診するなり、マラソン大会に出てみるなり、何らかの試験を自分に課すと良いと思います。
私の場合はそんなところから始まって、今では毎日筋トレしています。信じられないことに続いています。

英語学習だったら海外にとりあえず行く

英語を話せるようになりたいけど努力が苦手な人は、何も考えずに英語圏に旅行に行きましょう。
通訳担当の友達なんかは連れて行かずに。(できるだけ安全な国にしましょうね)
英語を話すしかないので強制的に頑張るしかない環境に置かれます。カフェでコーヒーを頼むにも英語を話すしかありません。

現地で友達ができたりもします。英語が十分に話せないと言いたいことが言えない口惜しさを味わいましょう。
相手がかわいい娘だったりイケメンさんだったりすると口惜しさは数倍になります。とりあえずFacebookで繋がっておきましょう。そのうち自由にいろいろ話すんだ!という目標を胸に刻んでおきます。メッセンジャーでたまに頑張って英語のチャットにトライしましょう。

やっぱり使うシーンが無いと上達しないので、英語なら海外に行く、運動ならサークルに所属する、みたいに、そういう環境に身を置いてみるってのは大事です。

ブログで晒す

部屋掃除系とかダイエットとか、見た目に関わるやつは匿名で良いのでブログを作って世界にさらすと継続できて結果が出ます。
私はそれで部屋が超きれいになりました。
広告を貼るとなんとおこずかいも稼げます。マジでおススメです。
今ならはてなブログとかが良いのかな?私はライブドアブログでした。

その手の本を読む

純粋な心が必要です。
やる気が出やすくなる本は色々とありますのでなんでもいいと思いますが、うがった見方をしてはいけません。
素直に受け入れてやる気を出しましょう。

おススメはこちら。

やる気クエスト(1) (純コミックス)

やる気のメカニズムについて書かれています。
マジで参考になります。
やる気がなくなりがちな人は是非読んでみてください。
Kindle Unlimited版もあります。

筋トレならこれ。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法


坂本さんの「Qの雑念記3: この秋読んだ本を紹介するよ」この記事で見つけて読んでみました。
なんか冗談みたいな本で、何かにつけて筋トレ筋トレ言っていますが、素直な心で読むとその日から筋トレが始まります。

筋トレが続くようになると不思議と勉強系も続きます。マジです。
筋トレしたらプロテイン飲んで英語、みたいな習慣にすると良いと思います。

このTwitterアカウントをフォローすることもおススメです。
筋トレ筋トレ言われますので、筋トレするか・・・ってなります。筋トレ終わったら勉強しましょう。

「英語」と「筋トレ」の話しかしていない気もしますが、
参考になれば幸いです。
というわけでジムに行ってきます!

LINEで送る
Pocket