インドに行けば人生観が変わる?幻のインドゲームショウとカレー

インドに行けば人生観が変わる、と言いますが、さて。

というわけでインドです。

インドではまだ生きている3輪車(リキシャ)。詐欺も多いので慣れていない人は注意。

今回のインド訪問のメインの目的は「インドゲームショウ(india gaming show)」の視察です。

https://www.gamingshow.in/index.php

成長著しいと言われているインド市場ですが、あまり情報がなく、とりあえず行ってみるか、というわけでやってまいりました。
実は2月16日~18日の開催でしたが、帰国後かなり忙しくしていまして1ヶ月ほど遅れてのご報告です。

YouTubeも作りましたのでよろしければご覧くださいませ。

冒頭に戻りますが、インドに行って人生観が変わったかというとそんなこともなく、
カレーや現地での交流をそれなりに楽しんで無事同人格で帰ってまいりました。

インドゲームショウの様子。FPSが多く展示されていました。

インドの印象としてはまずデカい。
滞在したのは首都のニューデリーでしたが、

あまり高い建物がなく、土地が広く空が広いという印象です。

有名なインド門で1枚。インドの民族衣装も買いました。

宿泊したホテルがやや高級なホテルで、訪れた地域がおそらくは治安の良い地域だったということもあって、インドに行ってびっくり!みたいなことは起きませんでした。

全部辛いカレー、
通じない英語、
貧富の格差、

数日滞在しただけではこの大きな国のほんの一部も分からないな、というのが正直感想です。
中華圏や東南アジアとは違って、距離的にも文化的にも日本から遠く、仕事で入っていくのは結構大変そうだなぁという感じ。
ただそれだけに日本のゲームはほとんど入りこんでいなくて、市場の将来性を考えると面白い国だなぁとも思います。

ホテルの周辺。ちょうど春めいていて良い気候でした。
下町を散歩して見つけたお店のカレー。辛い。量が多い。そして安い(270円)。
インドゲームショウの会場「プラガティ・マイダン」の入り口。デカい。