一番最初に見た「ホームページ」

LINEで送る
Pocket

一番最初に見たホームページって覚えていますか?

私が一番最初に見たのは、多分1998年、自分のパソコンを買って、いや確か父親に買ってもらって、長い長い電話線をパソコンに繋いで、

そして説明書通りに開いたソネットのホームページじゃないかと思う。

そのころはウェブサイトという言葉も一般的じゃ無くて(多分)、検索とかもあまり普及していなかったから、紙に書いてあるURLを入力してサイトを開いていた気がする。

液晶ディスプレイなんて無かったら当然ブラウン管だし、USB、はあったかな?どうだったっけ。3.5インチのフロッピーディスクドライブが付いていて、CDロムドライブはオプションだった。

インターネットに繋がった瞬間は衝撃だった!今のような高速回線じゃ無くて、アクセスポイントにパソコンで「電話をかけて」通話料を払ってインターネットに繋ぐアナログ回線。なかなか繋がらないしとにかく遅かった。でも衝撃だった。

そのころソネットには「ちゃ楽」という無料のチャットスペースがあって、色々な人がそこに入って、どうでもいいような事を語り合っていた。

多くはオープンスペースで今みたいに1対1で話すなんてことは無いから、だーっと流れる文章から自分あてのメッセージを判別するスキルが必要だった。

慣れてくると他の人の会話も何となくわかったりして、聖徳太子になったような気分だった。

15年前のその頃は予想もしていなかったけど、今や自分がウェブサイトを作ったりしていて、アクセスがどうこうとか考えるようになった。

インターネットが一部の人の趣味だった時代なんて今や想像もできない。

最初にソネットのホームページのURLを人差し指で打っていた私は、その後いったいどれくらいのウェブサイトを見て、どんな情報を得て、そしてそれにどれくらい影響されてきたんだろうか?

きっと膨大なものに触れてきたんだろうと思う。

 

自分が最初に見たサイト(ホームページ)って覚えていますか?

LINEで送る
Pocket